スポンサーリンク
スポンサーリンク

鉄板?ボリンジャーバンドとADXを使ったトレード手法

こんにちは。久しぶりの更新です。

楽天でペンネーム石原順さんのお名前で執筆されている現役ファンドマネジャーさんの手堅い

順張りトレード手法、「ボリンジャーバンドとADXを使ったトレード手法」のご紹介です。

まずはご自身でデモトレードでお試しあれ・・・

【順張りデイトレード】

1.日足の場合

使うテクニカル指標: ボリンジャーバンド1σ(21日)、ADX(14日)

補助として、RSIやストキャスティクス

トレード方法:

①移動平均の傾き(ボリンジャーのミドルバンド)をみて傾きをチェック。

傾きあり→②へ、傾きなし→トレードはしない。

※平均足やGMMAなどで大きなトレンドをみるとよい。石原さんの場合はトレンドかレンジ相場かをADX

(14日)と標準偏差ボラティリティ(26日)の2つで判断されているようです。

②ボリンジャーバンドの1σの飛び出し(日足の終値)と14日のADXの傾きが右肩あがりかで判断。

※ADXは以前の記事で、傾きを20-30を超えるかどうかがポイントと書きました。

(参考記事)
ADXを使って波乗りトレード ADX、DMIの使い方

トレンド or レンジ相場(BOX相場)を判定する方法

ADX:トレンドかレンジを見分ける方法 その2

ADXが右肩上がりの時はトレンドモードにはいっていて、逆に下がっているときは、レンジ相場(BOX相場)

に突入中!とのことです。

③利益確定、ロスカットは例えばATR(20)の1/2-1/3で設定する。

私の場合はエントリー後にサポート&レジスタンスライン、ピボットやフィボナッチなどをポイントとして参考

に使ったりします。

2.1時間足の場合

使うテクニカル指標:同じく、ボリンジャーバンド1σ(21日)、ADX(14日)

トレード方法:

①移動平均の傾き(ボリンジャーのミドルバンド)をみて傾きをチェック。

傾きあり→②へ、傾きなし→トレードはしない。

②相場が終値でボリンジャーバンド(21日)の1σをブレイクする。→トレード開始!

→この時、ADX(14日)が右肩あがりに上昇している局面であることが大切!

③相場が終値でボリンジャーバンド(21日)の1σの内側に戻ってきたら
手仕舞います。

最近のトレード事例(ADXの上昇していたEUR/USDを選別。1時間足→30分足にしてトレードしました)

75日、200日の移動平均線や、サポート&レジスタンス、前回の高値&安値は常に意識しています。

EURUSD_30min2.jpg

より詳しいレポートはこちら>石原順「外為市場アウトルック」

ここは私がかかさずみているサイトです。定期的な記事だけではなく、動画を使ったWEBセミナーでも

本音トークで勝つための戦略をわかりやすくご紹介されています。

過去セミナーについてもアーカイブで視聴することができます(登録の必要もなし!)のでぜひご覧に

なってください。

Happy Trading 🙂 Mai

タイトルとURLをコピーしました