スポンサーリンク
スポンサーリンク

iPhoneでFXに挑戦!(Metatrader 4)

ついに念願のiPhoneを購入しました!

本当はWindows MobileでMetatraderや為替レートのチェック等できないかと模索していた

のですが、その他の用途も考えると、結果的にiPhoneにたどり着きました。

パケット代金も定額で3G、WiFiを使いたい放題で外出先でのインターネットの接続環境を手

にいれることができました。

iPhoneでMT4の使い方について書く前に、私がFX関連で一番気に入ったiPod Touch/iPhone

アプリをご紹介したいと思います。

その名も「Simple FX」です!

simplefx01.PNG simplefx02.PNG

為替レートやチャート、自分で設定したポートフォリオの損益情報をリアルタイムで閲覧する

ことができます。

リアルタイムに自動レート更新が可能で、ドル・円、ユーロ・円など主要10ペアに対応。

尚、為替レートはマネーパートナーズのものを使っているようです。

リアルタイムチャートでは、ローソク足は1分足から月足まで選択可能!

チャート表示をシングルスクリーンモード(横画面)、マルチスクリーンモード(縦画面)でサポ

ート! さらに4つのチャートの同時表示も可能!

あとこれにテクニカル表示と売買機能がつけば完璧なんだけどな。。。 ぜひだしてください!

お願いします! _(..)_ペコリ

 

それでは、最後にiPhoneでMetatraderを使う方法です。

iPhoneではWindows Mobile用のMetatraderはもちろん使えませんが、VNCというアプリ

ケーション(私は無料版でテストしました)を使うことで、自宅のPCを起動しておく必要は

あるのですが、遠隔でPCを操作することができてしまう!!といったスゴイことができてしま

います。

VNCとはVirtual Network Computing(ヴァーチャル・ネットワーク・コンピューティング)の

略称で、ネットワーク上の離れたコンピュータを遠隔操作するためのRFBプロトコルを利用する

リモート操作用ソフトのことをいうそうです。

PCでVNC環境をつくるには、ここで配布されているRealVNC(日本語版)という無料ソフトを

インストール。 そして、iPhone用にも専用アプリ、VNC Liteをインストールします。

↓ これがVNC Liteの起動画面。 PCを起動しておく必要があります。

VNC01.PNG 

↓ iPhoneを横にすればMetatraderも横画面でみることができます。

vnc03.jpg 

タップして注文のできます。すごいな・・・・・

vnc04.jpg

技術的にはすごいなーと思う反面、やはり余程の場合ではない限り、モバイル環境で

Metatraderはやらないかも^-^;汗 当初の目的ではなくなってしまいました。。。

とりあえず、ご参考まで。

Happy Trading 🙂 Mai

タイトルとURLをコピーしました