スポンサーリンク
スポンサーリンク

トレンドフォローのためのトレンドラインの引き方

初心者のためのトレンドラインの引き方講座

1.トレンドラインとは・・・

上昇相場であれば、安値と安値を結んだ線、下降相場であれば高値と高値を結んだ線をトレンドラインと呼びます。

トレンドラインはサポートやレジスタンスの水準を示してくれます。
上昇トレンドラインではサポート水準を示し、下降トレンドラインではレジスタンス水準を示しています。
上昇トレンドラインを割り込んで価格が下落すると上昇トレンドの終息、又は上昇力の低下を示し、下降トレンドラインを割り込んで価格が上昇すると下降トレンドの終息、又は下降の勢いの低下を示しています。

2.トレンドラインの引き方

トレンドラインの引き方は、基本的に二点以上の安値(高値)を結びます。

①強気支持線は上昇相場の最安値と、その後の2番目の安値(より高いボトム)を結ぶ
②弱気抵抗線は下落相場の最高値と、その後の2番目の高値(より安いトップ)を結ぶ

ただし、トレンドラインとして複数考えられる場合は、①線の勾配が最も緩やかなライン、②最も外側のラインをメインとします。

時々でるイレギュラーな異常値(ヒゲ)などについては無視して、基本的には大ざっぱな傾向を把握するためのものであるので、イレギュラーによるラインは意味が弱いと判断してもOKです。終値の位置を目安にするとよいと思います。

mt4_trendline.JPG

Happy Trading 🙂

タイトルとURLをコピーしました