スポンサーリンク
スポンサーリンク

基本はトレンドフォロー戦略で勝利をつかめ!

個人投資家が為替マーケットで「勝つ」ためには、特に初心者の投資戦略としては「トレンドフォロー」だと思います。
「トレンドフォロー」とは文字通り、素直にマーケットの動き・トレンドについていく「順張り」の手法です。これこそが、初めての方でも、9割の敗者といわれるFXマーケットで勝つための戦略の1つだと私は思います。
もちろん他にもマネーマネジメント(資金管理)等、気をつけるべきポイントはありますが、まずは「トレンドフォロー」戦略でいきましょう!

「トレンドフォロー」とは、マーケットの動き・流れをみることです。そのためにまず何をすべきか・・・?答えは簡単です。普段ご利用になっている取引会社のツールを活用して大きな流れをつかむことからはじめます。そして小さな流れへ。大きな流れ→小さな流れ・・・・これが基本です。
大きな流れ?小さな流れ?・・・このトレンドをつかむために、長期のチャートと短期のチャートを組みあわせて判断するのです。
つまり、木をみて森をみず、森をみて木をみずにならないために、月足→週足→日足→4時間足→1時間足→15分足・・・・と順にみて相場の大きな流れをつかんでください。
長期のチャートであれば、より強いトレンドをつかむことができると思います。

チャート用いてトレードの参考にすることを「テクニカル分析」と言いますが、あわせて重要なのが「ファンダメンタルズ分析」です。ファンダメンタルズ分析とは、経済力を中心としたその国の動向を分析しながら投資する手法です。つまり、各国の経済状況・主要指標の数値・金利の動向などをファンダメンタルズといって、これをテクニカルとあわせることで、トレンドはさらに見えやすくなってくるのです。

結果的にトレンドフォローの投資方法は大変シンプルなもので、トレンドが上昇局面にあるときは「買い(ロング)」、逆にトレンドが下降局面にあるときは「売り(ショート)」となります。

次回はトレンドを読むためのテクニカル指標を紹介したいと思います。

Happy Trading 🙂

Mai

タイトルとURLをコピーしました