スポンサーリンク
スポンサーリンク

その名はXmeter。通貨の強弱をチェック!

久しぶりの更新になってしまいました。^-^;

最近、杉田さんの書いたFX先生やストキャスティクスの本を読んだり、現在の手法をさらに

高めるためにいろいろ情報収集していました。

最近、縦軸の価格の動きをよむためのツールとしてはフィボナッチ等を活用していますが、

横軸の時間との関連する動き、つまり通貨のサイクルが気になって研究しています。

これはまた別途自分なりの考えかたがまとまった段階で記事にしたいとおもっています。

さて、今日は通貨のサイクルではなく、通貨の強弱についての記事なんですが・・・^-^;、

現在の通貨の強弱を知ることでその日のトレードをする通貨の選択にも役立っています。

例えば、その日はこの通貨が強いのでこの通貨をメインにトレードするとか・・・

メタトレーダーでは、この通貨の強弱をひとめで認識できる便利なインジケーターが無料で

あります。

代表的なのは Xmeter Indicator です。

MT4に Xmeter Indicator を表示させると、こんな感じです。ただしファイルはindicators

フォルダではなく、expertsフォルダに直接いれてMT4を起動させてください。

XMETER.JPG

他にもダブルオーさんの作成した"00-fxStrength"があります。

これはJPY/USD/EUR/GBP/CHF/AUD/NZD/CADの主要8通貨について、ユニークなスピード

メーター付きで強弱を表示させています。

MT4に00-fxStrengthを表示させると、こんな感じです。

fxstrength.JPG

皆さんもお好みのインジケーターを表示させて、少しでも勝率をあげる参考になれれば

と思います。

ちなみにMaiは画面で邪魔にならない Xmeter Indicator を愛用しています。

Happy Trading! Mai

タイトルとURLをコピーしました