ここのところ「平均足」での検索が多いこともあり、散在していた以前の記事をまとめてみました。
平均足といえば、南緒さんや池辺雪子さんの著書でも紹介されていますので、ここのところ注目
されているようですね。
基本的な使い方はエントリーのタイミングというよりは、大まかなトレンドを把握するために活用
するといいのではないでしょうか?
①平均足とは?
平均足の基本的な使い方はこちら(以前の記事へリンクしています)
平均足はあくまでもトレンド判定のために使い、詳細はローソク足をみるとよいとおもいます。
→ ローソク足の形により現在の相場がわかる本のご紹介
②トレンドはいくつかの時間軸で判断する。
例えば60分足を中心にトレードする場合、上位時間軸の4時間(4H)、1日(1D)を大きな流れ
(トレンド)をつかむためにはみておく必要があることは、負け数を少なくするためには最低
やっておかなければならないことはご存知のことだと思います。
複数時間枠でみることにより、上位時間の方向にトレードすることは理論上、トレンドに逆行
することにはならないため、負け数を減らすことにつながります。
複数時間軸(MTF)での平均足の見方はこちら
→ 複数時間軸の有効性を教えてくれた本のご紹介
③便利なMT4用の平均足インジケーター
Metatraderでは様々な平均足がインジケーターで提供されています。あくまでも自己責任
でご利用ください。代表的なものをいくつかご紹介。
MTF_Heiken_Ashi_sw:複数時間対応(MTF)。チャートに表示するタイプ。
MTF_Heiken_Ashi_cw:複数時間対応(MTF)。チャートとは別枠でカスタムウィンドウに
表示します。
Heiken_Ashi_Smoothed_Alert:スムーズドのアラート付です。
Heiken_Ashi_smoothed_sw_mtf:スムーズドの複数時間対応(MTF)。チャートに表示。
Heiken_Ashi_smoothed_cw_mtf:スムーズドの複数時間対応(MTF)。チャートとは別枠表示。
4TF HAS Bar:チャートとは別枠で表示。上・下位時間軸の平均足をまとめてみれる。
こちらの記事を参考にしてください。
平均足インジケーターの中には自分で各種パラメータを変更できるものもあります。参考までに。
・MaMetod:移動平均線の種類(0がSMA、1がEMA、2がSMMA、3がLWMA)
・MaPeriod :移動平均線の期間
・N_Period:何本前の始値からの中心値を取るかの基準
最後に、以前記事にしました「平均足(コマ足)」を使ったトレード手法の代表的なものをいくつか
ご紹介します。
①Synergy Trading Method by compassfx:私も使っている定番手法がこれ!
取引ルールはこちら (日本語版は後日UP予定です)
さらに上級者用のSynergy Method Advancedは月額有料のシステムですが、Basic版で
まずは試してみる価値はあります。
参考記事:「ついに出た!Advanced Synergy Online」
②THV System:平均足と一目均衡表(いちもくきんこうひょう)をベースとしたシステムトレード。
紹介記事はこちら
③Supernova System:平均足+QQE+ADX+Momentum の複合コンビネーショントレード。
QQEとはQualitative Quantitative Estimationの略称で、RSIの指数平滑移動平均とそれを
もとに算出したシグナルの交差によって売買指標を見るものだそうです。
QQEはボラティリティの高い相場で相性がよいとのことで、ADXとMomentumにより、
「相場の勢い」を判断しています。
ADXについては以前記事にしましたトレンド判定に使えるテクニックを参考にしてください。
紹介記事はこちら
「平均足手法その3:Supernova Advanced ^-^;」
Happy Trading! :-) Mai