スポンサーリンク
スポンサーリンク

株式投資とFX外国為替証拠金取引の違い

数年前までは株式投資がブームでした。日本株、IT株が絶好調で主婦やサラリーマンなども株式投資をはじめた方も多かったハズです。しかし株式投資で大きく稼ぐには元金が必要というデメリットがありますよね。300万円の株を買おうと思えば基本的には300万円必要なわけです。 また株式投資は取引時間が限られているため、日中パソコンで注文を出せない方には向いていません。

以下が株式投資とFX外国為替証拠金取引の違いです。

FXは24時間取引が可能

9時~15時までしか取引できない株式投資と違い、FXは土日を除く24時間取引が可能です。

サラリーマンや主婦のように時間がとりにくい方でも取引するチャンスは24時間あります。

FXは倒産もストップ安もない

株式投資では企業に投資するわけですから、その企業が倒産すれば大きな損失につながります。また企業が不正を行うと一気に株価も下がります。昨年から企業の不正や粉飾決算などで暴落した株価は多数あるので倒産、不正という事に関してのリスクは非常に大きいでしょう。
しかし為替は通貨と通貨の取引ですので倒産はありません!! また株式投資のようにストップ安もありませんので売りたくても売れないことはないし、売りたいときにいつでも売る事がで
きます。

FXはスワップ金利が受け取れる

FXでは金利の安い国の通貨を買い、金利の高い国の通貨を買うだけで毎日その金利差がスワップ利益として受け取れます。
株式投資などは値上がりしなければ利益は出ませんが、FXでは買ったときと売ったときのレート(価格)が同じでもスワップ利益は通貨を買っている間、毎日発生しますので値動き0でも利益が出るのです。

FXは注文方法が豊富で便利

FXは株式投資と違い注文方法が多彩で豊富。たとえば新規注文と利益確定の注文を同時に出す事ができますので自動売買も可能です。
買ったときに売る価格を指定しておけば、勝手に決済もしてくれます。

FXはレバレッジが可能

FXの魅力は資金が少なくてもスタートできる点です。
レバッレッジを使えますので大きな取引も可能ですし、少ない資金力で運用できますので資金効率が非常に優れています。

タイトルとURLをコピーしました